忍者ブログ

猫日和

ひたすら猫に関してつづった日記
HOME  >    >  [PR]  >  未選択  >  ブラッコ・イタリアーノ
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラッコ・イタリアーノ 

ブラッコ・イタリアーノ(英:Bracco Italiano)とは、イタリア原産のポインター犬種である。別名のイタリアン・ポインター(英:Italian Pointer)の名で呼ばれる事もある古代犬種である。世界中で最も古いポインティング・ドッグのひとつであると考えられていて、紀元前4世紀ごろ、地元の猟犬とカーネ・ディ・マチェライオと思われるモロシアンタイプの犬種を交配させて作出された。それから何百年もの間イタリア唯一のポインターとして使われ、2つの地域で2つのタイプに発展した。それはピエモンテ地方で発展したピエモンテ・ビアンコ・アランチオ(英:Piedmont Bianco Arrancio )と、ロンバルディア地方で発展したロンバルディア・ロアノ・マロネ(英:Lombardy Roano Marone)であり、お互いに違った特徴や長所を持っている。なお、改良の過程で両タイプにブラッドハウンドの血が加えられた。 第二次世界大戦時にはどちらも絶滅寸前となり、特にロンバルディアタイプは数頭しか生き残りがいないほど個体減少が深刻だった。戦後は愛好家の手によりなんとか数を回復することが出来たが、イタリア外では今でもやや珍しい犬種で、両タイプともにほとんどがショードッグとして飼育されている。日本にも輸出されていて、2007年の国内登録頭数順位は144位中124位だった。その事を考慮すると、日本国内にも多くのブラッコ・イタリアーノが飼育されている事がうかがえる。しかし、知名度は低く2タイプあるということもほとんど知られていないのが現状である。
ブラッコ・イタリアーノの2タイプは性格や容姿が違うため、それぞれを独立させようという動きもあったが却下されてしまった。その理由は毛色の違い意外にはあまりタイプごとの違いが顕著ではないというものであったが、事実スタンダードや体型も異なっているため、却下の理由が正しくないとする専門かもいる。現在は2タイプのどちらもブラッコ・イタリアーノとして世界のショーリングに立っており、この犬種が全く知られていない国では2タイプがあることすら認めない国さえもある。
スクールエイド 頭 悪い
マカ
アロマオイル
カラコン
ピアノ教室
教員
私学
レディースシューズ
ブライダルエステ

* ピエモンテ・ビアンコ・アランチオ…やや細身ですらりと脚が長く、顔の皮膚のたるみが多い。大きな垂れ耳・飾り毛のない長い垂れ尾だが尾は、3分の2ほどの長さに断尾することもある。コートは柔らかい短毛で、毛色はホワイト地にレモンやレッド、チェスナットなどのいずれか色の斑が入ったもの。性格は穏やかで優しい。体高56~68cm、体重25~40kgの大型犬。

* ロンバルディア・ロアノ・マロネ…がっしりとした筋肉質の体つきで、顔の皮膚のたるみは少ない。長い垂れ耳・飾り毛のない長い垂れ尾だが、尾は3分の2ほどの長さに断尾することもある。コートは短毛で毛色はブラウンやチェスナットのローン。性格は穏やかで友好的。体高 56~67cm、体重28~40kg。
PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

Copyright © 猫日和 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]