忍者ブログ

猫日和

ひたすら猫に関してつづった日記
HOME  >    >  [PR]  >  未選択  >  猫の能力
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

[PR] 

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

猫の能力 

体の柔軟性

ネコの体は非常に柔軟であり、頭の周り以外は体のほぼすべての場所を自分で舐めることができる。関節が緩やかで、筋肉靭帯もやわらかいためである。特に肩の関節は可動性が高く、鎖骨は小さく退化しており、代わりに筋肉でつながっている。高いところから着地した場合の衝撃を吸収することに役立っている。

瞬発力

瞬発力が高く、ジャンプ力、ダッシュ力に長けている。ジャンプ力は、概ね体高の5倍程度(約1.5m程度)のところに飛び上がることができる。持久 力には欠けており、長時間追いかけるような狩りは行わない。走るスピードは、おおよそ50km/h程度と言われ、瞬間的に最高速に達する代わりに長くは続 かない。

 運動能力

猫は逆さにして高いところから落としても必ず足から落ちる行動が見られる。猫は平衡感覚をつかさどる三半規管の能力とは別に、小脳の視覚による水平線検出能力が優れており、これによってどんなに振り回されて三半規管が失調した状態でも、空中で正しく上下を判断して体をひねり、うまく足から着地する。

ただし、着地姿勢をとるためには、ある程度の高さ(時間的余裕)が必要であるから、動物愛護の観点からも、むやみに猫を投げ上げるなどして、この能力を試すようなことをしてはいけない。


猫の運動能力って本当にすごいですよね~
チーターにいたっては100km/h近く出るっていうんですから本当びっくりです。
100km/hで走るってどんな気持ちなんでしょう?
周りの景色の見え方とか・・・ちょっと気になりますよね。

そういえば以前私の通っていた学校で、高いところから飛び降りたときの猫の脳波を測定するとかなんとかいう
とにかく猫を高いところから低いところに着地させる実験をしたそうなんですが
その猫ちゃん捻挫してしまったそうです。
・・・猫だからみんな運動神経いいなんて思うなよ!運動音痴な猫だっているんだ!
なんて思ったかどうか知りませんが、そういう猫もいるようなので皆さんも猫に無茶をさせるようなことは
絶対にやめましょうね。
 

PR
≪ 猫の毛の模様HOME猫2 ≫

COMMENT

Name
Title
Mail
URL
Message
Color
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret  チェックすると管理人にのみ表示されます。

TRACKBACK

TrackbackURL:
≪ 猫の毛の模様HOME猫2 ≫

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログ内検索

Copyright © 猫日和 All Rights Reserved.
Photo by 戦場に猫  Template by katze
忍者ブログ [PR]